お漬物が大好きで、いつも何かしら冷蔵庫でつけている私ですが
ついに!ぬか漬けデビューしました〜♪

pic_nukadoko_01

福島屋さんというこだわりスーパーのオリジナルのぬか床。
無農薬の米ぬかを使っているんです♪


米ぬか=玄米を精米した時の皮と胚芽の部分。

つまり、白米 + 米ぬか = 玄米 みたいな感じです。
たぶん、玄米 ー 米ぬか = 白米 って言った方が正しい表現でしょうね(笑)

 
通常のお米を育てる時って農薬を20回以上も使用して育てられているんです。
20回です!!! 

なのでぬか漬けするなら無農薬の米ぬかでしたいっていうのが条件だったんです。


無農薬・・・なかなか売ってないんですよね〜


たまたまお気に入りの福島屋さんで見つけたので
「今でしょ!」って感じで始めたわけです

今でしょ!って言葉はぜんぜん今っぽくないですけどね(笑)

pic_nukadoko_02

この袋の中に野菜を入れてそのまま冷蔵庫で保存。
週に1回混ぜるだけでOK!

簡単です〜♪


自分で0からぬか床を作るとしたら

糠に鰹節を入れたり
捨て野菜を入れたりしながら
発酵を促したり味を作っていくんですね。


「おばあちゃんの代から受け継いだぬか床」

みたいなお話を聞きますが

そういう時間を積みかせねたからこその味!みたいなものにも憧れちゃいます〜

pic_nukadoko_03

実はぬか漬けするのはこれが初めて。


まずはきゅうりとナスを半分と
カブを丸ごとつけてみました


漬け込んでからネットで調べてみたら
カブは半分または1/4くらいにカットしてから付けた方が早く漬かるみたいです〜

あらら〜


まあお野菜はそのまま生でも食べられるものなので良し!ですよね♪

こうやって失敗もしながら様子がわかっていくのも楽しみの一つです


ちなみに福島屋さんはネットショップはなく実店舗のみ。
羽村市、立川市、六本木、秋葉原に実店舗があります。

>>福島屋のWebサイト

最後までご覧いただきましてありがとうございました♪
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ