玄米コーヒーを作ってみました♪

ウチにあった玄米は無農薬の小豆入りのだったので
小豆入り玄米コーヒーになりましたよ♪ 
pic_genmaicha01
3時のティータイムは
・ぬか漬け
・青菜とエノキのさっと煮
・玄米コーヒー
pic_teatime01
おばあちゃんみたいですね(笑)

pic_teatime02
オーガニックのぬか漬け。乳酸菌たっぷりのぬかを洗い流すのがもったいなくて
いつもついたまま食べちゃっています。


pic_teatime03
こういうお味ってほっこり癒されます〜
あーー日本っていいなぁ〜


<玄米コーヒーの作り方>
1.玄米をフライパンか小鍋で炒る

以上! 

簡単ですね〜♪


初めてだったので1カップ分作ってみました。


<玄米コーヒーの入れ方>
1.玄米コーヒーをコーヒーミルやミルミキサーで挽く
2.ティーバッグ的なものに入れお湯を注ぐ 


以上!


私はハーブティーを入れる茶こしみたいなものに入れて
お湯を注ぎました。

3回くらいお湯を足して飲めました。
pic_genmaicha03
お味は、、、玄米茶ですね(笑)

もっと長時間炒ればコーヒー味になるのかな?
いわゆるコーヒーとは別物ですが
香ばしくて本当にいいお味!!
気に入りました〜♪


普通のコーヒーも大好きです!
お昼には豆を挽いてドリップしていただきましたよ♪ 


カフェインが反応して眠れない体質みたいなので
夕方5時からはノンカフェインの飲み物だけにしています。


玄米は体にいい栄養がいっぱいの完全食!
でも普通に炊いた玄米ご飯には
酵素を阻害する物質が含まれているため
あまりおすすめではないという説もあります


酵素阻害物質を壊すには
・浸水して発芽させる
・から煎りする
・発酵させる
pic_genmaicha02
炒ることで酵素阻害物質が壊された玄米コーヒーは
玄米のいいところをいただけるメリットがあるんですね。


最後までご覧いただきましてありがとうございました♪
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

皮ごと食べよう!オーガニック野菜のお試しセット