この時期になると秋の新米が待ち遠しい〜!
ドキドキしながら待っています(笑)
そして
このところ
ちらほら出てきましたね!

家にあるお米がなくなり
次に買うのはきっと新米〜♪♪


私は白砂糖や小麦粉など
白いものを避けて
黒糖や全粒粉など
ナチュラルなものを食べています。

お米は白米でなく
7分づき米を食べていますよ♪

pic_gohan

先日炊いたとうもろこしごはん

コーンの身と芯を
一緒に入れて炊きます。

とうもろこしの甘みと
シャキッとした歯応えと
ご飯のもっちり感がたまらたくマッチ♪

七分づき米であれば
白米と同じように
炊き込みご飯も出来ますよ♪


■七分づき米を選ぶわけ

七分づき米と玄米を比べて
栄養価においては玄米の方が優れていることは
いうまでも無いですよね。

私が玄米でなく
7分づき米を選んでいる理由は・・・


表皮を取り除いているため
 残留農薬などが安心


→玄米を食べるのであれば
 無農薬や有機栽培のものにすれば安心です。

→でも、無農薬の玄米を買うのは
 お財布的に少々ハードルが高いです。。


栄養素の吸収が阻害されない

玄米の外皮部分には、
反栄養素であるフィチン酸などが存在しています。

フィチン酸はミネラルなどの吸収を阻害するため、
豊富な栄養素であるにもかかわらず、
吸収が阻害されると言われています。

→玄米の反栄養素は、
 発芽させることで減少することができます。

→玄米を発芽させるには
 手間隙のハードルが少々高いです。。 
 

■分づき米を選択

特別栽培米の7分づき米を
買うことが多いです♪

玄米から7割取り除いたものが7分づき米。
胚芽部分も一部残っています♪

7分づき米であれば、浸水時間や水の量など
白米とほぼ同じで美味しく炊き上がります。
(少し長めに浸水した方が美味しいです)

浸水時間を長目にとることができるのであれば
5分づき米でもいいですね!

体にいいだけでなく
もっちもちで美味しいですよ♪


体にいいことは、
時々でもした方がいい。


でも本当に体が良くなるためには
毎日続けることが大切なんですね


今の自分のできる範囲で

無理ない範囲で

いいことを続けていきたいです♪


最後までご覧いただきまして
ありがとうございました♪

ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ